昨年の冬は、いつもは雪なんか降らないうちの近所でも雪が降った。
しかも一度や二度ではなくて、何度も降ったもんだから、特に雪が珍しいとも感じなくなった。
いつもはしない雪かきで休日が潰れ、汗をかいたし、風呂に入ろうとしたときだった。
なんと、ガスの給湯器が作動しないのだ。
こんなことは初めてだった。

雪の影響で給湯器がいかれたのかと、最初は思った。
つまり、時間が経てば元に戻るのかと考えていた。
夕方になっても事態は変わらず、給湯器は全く動く気配を見せない。
こりゃ完全に故障だ・・。

早速、千葉でガス給湯器の修理をしてくれるところを探した。
千葉ならすぐ見つかるだろうと思われる人もいるかもしれないが、うちはかなり田舎のほうだ。
休日でしかも夕方となると、来てもらえるかはかなり微妙なところだった。
というか、まず電話に出てくれるかどうか。

検索してヒットしたところを上から順番に電話をかける。
3件目でようやく電話がつながり、修理に来てもらえることになった。
個人でやってる会社だったけど、こういうところがいざというとき、本当に助けになる。
大手なんかあてにならないと心底感じた、冬の日だった。

Comments Off
22
6月
stored in: その他 and tagged:

昨年の7月末に自宅の引越をするため週末はネットで片っ端から調べた引越し代 相場で見積もりをとったんですよ。
今回を含めて何回か家の引越をしてきた経験から引越し業者と交渉するときに知っておいたほうが良いと思うこと
が分かり次から使えるし友達にも教えてあげようと思ったんですよ。
それはあの春先の引っ越し会社にとっての繁忙期ですか、それを避けてなるべく引っ越しが多い時期は交渉がしづらいです。
忙しい時期でも、交渉をしやすくするためには引越しの日取りが決まったらすぐに引越業者から複数の見積もりを取ることが大事だと思いましたし、いくら繁忙期でも予約が埋まっていない状況であれば、交渉で多少優位にたてるからです。
また、複数の見積もりとると業者間で価格の競争をしてもらい、より値段の安いところにお願いすることを匂わせることで価格交渉で優位に立つことができるんですよ。
また引っ越し見積もりの際にA社はその日は稼働率が高いけどB社の稼働率は低いなどもわかるし業者ごとに混雑の具合が違うので同じ価格帯で勝負している業者でもタイミングによって下げられる下限が異なりがちです。
交渉しだいで安く越せれますよ。

Comments Off

4月は年度初めなので仕事が山のようにあり、昨日も忙しかったなぁ~
ずっとパソコンと格闘していて目もかなり疲れたから目は痛いし、肩も凝っているので、今日はいわき市の整体にでも行ってみようと思います。
友達も肩こりや腰痛で整体に通っていて、整体で施術してもらうと体調も良くなるそうなので、私も行ってみようと思っています。
でも、一度も整体に行ったことがないので、ちょっとドキドキ。
骨をボキボキ鳴らされたら痛そうだし、整体初心者なのでどんな施術をされるのかちょっと不安です。
通っている友達に施術内容や先生の人柄、料金などを聞いてから行ったほうが安心ですよね。
整体院って近年増えているので、どこに行こうか迷う人もいると思います。
私のように知り合いに色々聞ける場合はいいのですが、聞けない場合には、インターネットで口コミや体験談などをチェックするのもいいと思います。
また、整体師は医師法に定める医師ではないので診断を行うことができず、「◯◯医院」「◯◯クリニック」という名前は使用できませんし、「◯◯流」や「◯◯派」といった流派を誇示することも禁止されています。

Comments Off

引越しって人生の中でもそんなに多くないので、引越しが決まると何から手をつけたらいいのかわかりませんよね。
職場の人が来週引越しをするのですが、引越しが決まった時には引越し業者の選び方や引越しするときの手続きなどを周りの人に色々聞いていました。
周りの人も引越ししてから時間がたっているから忘れちゃったらしく、どうだったかなぁ~と曖昧な対応だったなぁ。
だから、インターネットから引越し業者の口コミを探して参考にしていましたよ。
引っ越しには高額な費用がかかるイメージがあるのでなるく料金が安い業者を探したいものですが、大切な荷物を運んでもらうので安いだけで業者を選んではいけないみたいですね。
料金だけではなく、荷物の補償などサービス面も業者選びのポイントになります。

引越し料金は荷物の中でもと移動する距離でほとんど決まりますが、距離はどうすることもできないので荷物を出来るだけ減らせば引越し料金を安くすることができます。
家の中の不要なものは捨てるのではなく、リサイクルショップなどに持っていくとお得に処分することができます。

Comments Off

 あと半月で今年も終わります。

年が明けたら、すぐに3月。大学も卒業。引越しして新しい職場で社会人になる人多いのではないでしょうか。

今の暮らしから引っ越す人は、できるだけ早めにこちらで引越しの見積もりをして、予約を入れておきましょう。

そして、この年末に引越しを見据えて掃除しておくのが大切です。

後で何かに使えるかも?! そんな風に取っておいたもの、たくさん眠っている人多いと思います。

いざ引っ越しになると邪魔になるので処分する人も多いはず。 壊れちゃってたけど、捨てきれず捨ててない物も出てきませんか。

 全部廃棄処分するよりも、せっかくとっておいたのだから、他の方法を探ってみませんか。 ひょっとしたら、ゴミだと思っていたものがお金に変わるチャンスかも!

 ちょっとした洋服や未使用品の香水、眠っているアクセサリーなどなど 少しでも引っ越し費用の足しになると嬉しいじゃないですか!

また、買い取り不能な商品でも無料で引き取ってもらう事が出来れば 廃棄処分代が浮きますし、最近なら、スマホで気軽にオークションに出すこともできますしね。チャレンジしてみたらいかがですか。

Comments Off

今週末に、久々にコンパの予定が入った。今年初のコンパなので運試し的な(笑)
出来れば、あともう一人連れてきて欲しいと言われたので友人A子を誘ってみた。

すると、今引越しの準備をしていてバタバタだから返事少し待ってと言われた。
あ、引越しするんだ?知らなかったので、何か手伝う事あったら頼んでよと言ってみた。

でも、一人の引越しで荷物もそんな多くないし、引越し業者に頼むから大丈夫だそうだ。
どこの業者に決めたのか聞いてみると、まだ決めてないそうなので一括見積りを勧めてみた。

複数社に同時にネットで見積もりが依頼出来るのだ。A子は知らなかったそう。
じゃ、引越し業者の訪問見積もりも同時にお願い出来るのかな?って聞かれた。

同時って、例えばア〇さんマークとアー〇引越しセンターと引越しのサ〇イが同時に訪問?
それは、なんか無理でしょ!絶対どの業者も嫌がると思うし、ルール違反ぽくない?

そう言うと「やっぱそうか」って諦めたみたい。とりあえず一括見積りはしてみるそう。
って、引越しの事ばっかで頭いっぱいそうだから、コンパの事忘れられそうだな・・・

Comments Off

単身赴任で引越しをする時に、引越し単身パックを利用する人が多くいますよね。
確かに便利ですもんね。
価格も安く済みますしね。
しかし、その程度の荷物なら自分で宅配便で送ってもいいのでは?と思ったりもするんですよね。
単身赴任先に家電製品が一式あるのなら特にです。
単身赴任が続く職業の人ならあまり大きな荷物を初めから持たないようにしているようですね。
単身赴任も何年しているかによってベテランになりますからね。
1箇所に長い期間滞在して、そのあとは自宅に戻れるのなら別ですが、次から次へと自宅とは違う土地に行くのなら身軽に動くのが1番ですよね。
男性で自炊をする人はすくないでしょうからね。
テレビは必需品ですから、必ず入りますが後の電化製品は備え付けで充分なはずです。
旦那さんの会社だと、海外に単身赴任だとお手伝いさん付きのところに住めますからね。
まぁ、それだけ治安が悪いってことになるんですけどね。
そんな所にいくなんてのは怖いですけどね。
単身引越しパックも海外には対応してないんだろうなぁ。
そりゃーそうですよね。
海外に単身赴任なら電化製品の心配よりももっと心配しないといけないことがありますよね。
引越し単身パックは大学生活を始める人の利用が1番多いかもしれないですね。
始めての引っ越しの場合は専門の業者に頼むのが安心ですからね。

Comments Off
14
10月
stored in: その他 and tagged:

渋谷でエステサロンを経営しているという人がテレビにでていました。
気になるので番組が終わった後、渋谷瘦身エステサロンでお店の情報を検索してみました。
ありましたね。
勝手なイメージで渋谷でエステサロンなんて言われたらもっと若くて派手なイメージの方って思っていましたが全くそんなことはなく普通に綺麗な方でしたね。
渋谷でお店を出しているとギャル風の女の子のお客さんが多いのかと思ってましたがこれも期待を裏切る結果でしたね。
以外と普通のOLさんが仕事帰りに来たり、おやすみの日に渋谷に遊びに来たついでにエステサロンによるといった感じのようです。
渋谷といえば10代の女の子がほとんどだと思っていましたがそうでもないんですね。
結構な年代のかたもいらっしゃいますね。
なんだか少し安心しましたね。
勝手なイメージを頭の中に植えつけてしまっていますからね。
渋谷には10代以外は立ち入り禁止なのかと思ったくらいです。
しかし、渋谷にエステサロンに行くというのは刺激になりそうですね。
少しでもキチッとしてないとって思いますからね。
渋谷はショッピングに行くという目的で行く人が多いでしょうがそれ以外にもいろんな理由で訪れている人がいるですね。
機会があって渋谷に出向くことがあればエステサロンチェックをしていきたいですね。

Comments Off
24
7月

最近ときどきめまいを感じたりします。
目がつかれているのかな、と思ったりはするんですが。
だけどそれだけではない感じがするんですよね。
早くも更年期障害なのかな、と思ったりするんですけど。
もちろんまだまだ早いとは自分で思っているんですけどね。
だけど、早い人は40歳すぎたころから始まる人もいる、というじゃないですか。
私も気を付けておかないといけない年齢になったかな、と思います。
かといって、気を付けようがあるのかな、と思ったり。
更年期障害になってから飲む薬とかはよくあるけど、予防薬とかはあまり聞かないかな、と思って。
思いつくのは女性ホルモンに似ているという大豆イソフラボンを多くとることかな、と思うのだけど。
だけど大豆製品ってなかなかとりづらいんですよね。
そうなるとやはりサプリかな、と思うし。
女性らしく若々しくキープできるという話だから、更年期障害とか関係なしに飲んでいてもよさそうだしね。
ちょっと飲み始めてみようかな。
だけど、大豆イソフラボンのサプリまで飲み始めたら、私何種類サプリ飲んでいることになるんだろう。
年齢があがると、飲むものが増えてしまいますね。

Comments Off

グルコサミンといえば、やっぱり昼のドラマの間に流れている世田谷食品のグルコサミンサプリメントですが、グルコサミンって別に関節痛だけに効く成分じゃないってことなんですよね。

グルコサミンの効果がある病気を紹介すると、リウマチや癌治療、関節痛改善、スポーツ障害にまで効果を発揮すると言われています。

ただサプリメントの形状でグルコサミンを摂取しても、劇的な効果を発揮するわけではないので、やっぱりメインは関節痛ってことになると思います。グルコサミンの比較サイトでもやはり関節痛に注目した効果を紹介しているので、グルコサミンを購入するときはメインは関節痛、他の予防効果があくまで補助と考えるのが一番いいと思います。

グルコサミンを販売している会社は、先ほど紹介した世田谷自然食品以外にも、サントリー、小林製薬、大正製薬、えがおなどでも販売されているのです。

値段だけでが決めると、小林製薬のグルコサミンサプリメントが安いと思います。

でもこれだけたくさんグルコサミンのサプリメントがあると、値段だけで判断するのも難しいですから、成分などを比較して検討しましょう。

Comments Off